SSブログ

docomo Optimus LTE L-01D のLTEオフ方法 [スマートフォン]

NTTdocomoの次世代通信サービスXi(クロッシー)は通信速度が最大75Mbpsと高速ではあるが、まだまだ提供エリアが狭い。
携帯電話、スマートフォンは常に使用できる電波を探し求めるため、Xiエリア外では常に探し求めるために電力を消費している。
つまり、Xiエリア外で使用している人は、LTE機能をオフにすることで電池の持ちが期待できる。
ソースは失念してしまったが、Optimus LTE L-01D では、以下の手順でLTE機能をオフにすることが可能である。

1.ネットワークをOFFにする。
2.「設定」-「無線とネットワーク」-「モバイルネットワーク」-「ネットワークモード」で「GSMのみ」を選択する。
3.電話アプリから、*#*#4636#*#*と入力する。(コメシャープコメシャープ4636シャープコメシャープコメ)
4.4項目の内の1番上をタップする。
5.下の方にネットワーク種別を選べるところがあるので、ここで「WCDMA ONLY」にする。
6.ネットワークONにすれば完了。



なお、4月9月にソフトウェアアップデートが行われたが、これにより、LTEがOnとなり、上記手順の5ができなくなっているので注意!


さらに、10月15日にリリースされたICSへのバージョンアップを行うと、本機能が復活している模様。
上記*#*#4636#*#*のコマンド入力後、「携帯電話情報」の「優先するネットワークの設定:」を変ええばいいのかな?(あくまでも自己責任で!)


nice!(0) 

nice! 0

docomo Optimus LTE L..docomoがAndroid4.0(IC.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。